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よくある質問

プレイする前に

プレイできる端末を教えてください。

セブンス・リバースは以下の環境に対応しております。

【iOS】iOS 7.0以降

【Android】Android OS 4.0~7.1.1
→Android版の動作確認端末はこちら

※正式版としてリリースしているOSに限ります。

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「パワーストーン」は有料です。

※チュートリアル中、およびゲーム内の報酬やイベントなどで入手できる「パワーストーン」は、無料です。

通信環境が必要ですか?

セブンス・リバースはオンラインでお楽しみいただくゲームです。
3GやLTE、Wi-Fiなどの通信環境でプレイいただけます。

「パワーストーン」はどのように買えますか?

【iOS】
App Storeで表示される決済方法(クレジットカード、もしくはiTunesカード)にて購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。


【Android(Google Playストア)】
Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払など)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

「パワーストーン」の購入に年齢制限はありますか?

「パワーストーン」の購入には、未成年のお客様や保護者様が、安心してサービスを利用できるよう、年齢別に購入上限額がございます。

未成年の方はこちらをご覧のうえ、必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可をもらってから、購入手続きを行ってください。

端末の時間設定を変更してもいいですか?

端末本体の時間設定を故意的に変更することにより、ゲームデータの不整合が発生する可能性がございます。
また、ゲームデータの不整合により、予期せぬ不具合が発生し、ゲームデータが破損してしまう可能性がございます。

ゲームデータが破損すると、ご購入いただいた有料アイテムを含め、復旧できませんので、端末本体の時間設定の故意的な変更は、絶対に行わず、正確な日本標準時へのご設定をお願いいたします。

※端末時間の差異を補正するための、変更は問題ありません。

異なるOSやストアにおいて、ゲーム内容や実装内容は異なりますか?

基本的にゲーム内容や実装内容に相違はございませんが、ご利用端末により、ゲーム操作や動作などにおいて、多少の違いがある場合がございます。
また、OSやストアにより、仕様が異なる場合がございます。
予めご了承ください。

セブンス・リバースで、禁止している行為などはありますか?

こちらに記載の項目については、禁止しております。
禁止行為を確認した場合には、全てのゲームデータを停止する対応を行う場合がございます。
また、上記に記載された内容に限らず、セブンス・リバースを安心してお楽しみいただけるよう、ユーザーの皆様のご協力をお願いいたします。

【iPhone】Siri機能を使って名前入力をおこなうことはできますか?

できません。

Siriを起動すると、アプリが強制終了するため、キーボード機能をご利用ください。

「交換所」とは何ですか?

収集品やアクセサリーを集める事で、別のアイテムや装備品と交換できる施設の事です。
ゲームがある程度進行すると、利用できるようになります。

プレイ中の不具合

ゲームが正常に起動しませんでした。

下記をご確認ください。
■アプリ・端末の再起動:
セブンス・リバースの再起動、および端末の再起動を行ってください。

■通信状況の確認:
通信が良好な環境にて接続を行ってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(LTE、Wi-Fiなど)でお試しください。

■OSの確認:
お手持ちの機器のOSが最新であることを確認してください。
最新ではない場合には、OSのアップデートをご検討ください。

■利用端末の確認:
メーカーが動作を保証しない操作を行っていないかご確認ください。
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末では、起動しない場合がございます。

それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、不具合報告専用フォームよりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ゲームデータが消えてしまいました。

ゲームデータが消失し、お客様ご自身で引継ぎが行えない場合には、「ゲームデータ復旧申請フォーム」より復旧をお申込みください。
※お申込みの際は、復旧申請フォーム下部の【復旧に関する注意事項】をご確認いただきますようお願いします。

ゲームに接続できません。通信エラーが出ます。

通信状態により接続できない場合がございます。

電波状況の良好な場所でお試しください。それでも接続できない場合、障害などによりメンテナンスを実施している場合がございますので、「お知らせ」よりメンテナンス情報をご確認ください。

メンテナンス情報が出ていない場合には、不具合報告専用フォームよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※不具合報告専用フォームへご連絡いただいた内容への返信は原則しておりませんが、全ての内容は確認させていただいております。

ゲームが正常に進行しなくなりました。

全体的な不具合が発生している場合がございます。

まずは、お知らせにて不具合が発生しているかをご確認ください。

お知らせがされていない場合には、不具合報告専用フォームよりお問い合わせいただきますよう お願いいたします。
※不具合報告専用フォームへご連絡いただいた内容への返信は原則しておりませんが、全ての内容は確認させていただいております。

アップデートしなくても遊べますか?

新しいバージョンが存在する場合、アップデート(更新)が行われていない状態でプレイすることはできません。

Google Play(Playストア)、またはApp Storeより最新版のセブンス・リバースをダウンロードしてお楽しみください。

画面の操作ができなくなりました。画像が正しく表示されません。

アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。

◆アプリの再起動をお試しください:
セブンス・リバースのアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。

◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

◆データの修復をお試しください:
アプリに保存されたデータの破損が考えられる場合、タイトル画面の「データ修復」ボタンを押すと、保存されたデータを一旦削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。
大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

Androidでの不具合

【Android】動作確認端末ではありませんが、ダウンロードやプレイはできますか?

動作確認端末はこちらとなります。
動作確認端末ではない場合、各ストアからダウンロードできた場合にも、動作の保証はしておりませんので、ご注意ください。

【Android】購入した「パワーストーン」が反映されません。

Google Playストアの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。

購入した「パワーストーン」が、ゲーム内へすぐに反映されなかった場合には、Google Playストアへの『再アクセス』にて反映される場合がございます。
再度の購入は行わず、Google Playストアへのアクセスをお試しください。

「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、「パワーストーン」がゲーム内に反映されないという場合は、パワーストーンに関する不具合フォームよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、ご利用の決済会社へご確認ください。

【Android】アプリが起動しません。

◆動作確認端末であるかをご確認ください:
動作確認端末以外での動作は保証しておらず、正常に動作しない場合がございますので、ご注意下さい。
※動作確認端末はこちらとなります。

◆メーカーが動作を保証しない操作を行っておりませんか:
ツールや特定の操作(ROOT化など)により、メーカが動作保証しない行為を行った端末では、起動しない場合がございます。

◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

◆端末側のメモリをご確認ください:
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態でお試しください。

また、それでもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

【Android】アプリの動作が不安定です。

◆動作確認端末であるかをご確認ください:
動作確認端末以外での動作は保証しておらず、正常に動作しない場合がございますので、ご注意下さい。
※動作確認端末はこちらとなります。

◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

◆端末側のメモリをご確認ください:
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態でお試しください。

また、それでもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

【Android】Android端末で音が出ません。

Android端末において、BGMとSEの音を出してお楽しみいただく場合には、以下をご確認ください。

◆音を出してお楽しみいただく場合…◆
・セブンス・リバースのアプリにてBGM/SE設定をONにしてください。
アプリ下部「その他」⇒「オプション」から設定いただけます。
・Android端末のマナーモードを解除してください。
・端末のサウンド設定において、「着信音量の設定がゼロ」になっていると、音が出ない場合があります。
・一部端末の音楽プレイヤーの設定において、 イコライザーなどの音質加工・調節機能がONとなっていると、音が出ない場合があります。

【Android】アップデートができません。

Google Playストアにて、アプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示されますので、必ず「更新」ボタンを押して、アプリのアップデートを行ってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。

◆通信状態をご確認ください:
通信ができない場合には、アップデートを行うことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。

◆端末/外部メモリの空き容量をご確認ください:
端末/外部メモリの空き容量がない場合、アプリのアップデートを行うことができません。
容量を空けたうえで、再度お試しください。

■Google Playストアの場合:
ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください
1.端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
2.アプリケーション内の「Google Playストア」をタップする。
3.「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。

※アップデート時に誤って「アンインストール」を行わないようご注意ください。

また、その場合に備えて、こちらをご覧のうえ、必ずゲームデータの引き継ぎ準備作業を行ってください。

※各ストアへのアップデートの反映は、 端末により時間差がある場合がございます。

iOSでの不具合

【iOS】「パワーストーン」の購入ができません。

「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。

Appleのサービス、Store、およびiCloud
⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください

【iOS】購入した「パワーストーン」が反映されません。

反映までに時間を要す場合がございますので、端末の再起動や、時間を空けて再度ご確認ください。
また、購入履歴より購入が完了しているかをご確認ください。

なお、購入履歴より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、パワーストーンがゲーム内に反映されない」という場合は、パワーストーンに関する不具合フォームにて必要項目をご入力の上、お問い合わせください。

【iOS】「購入を完了できませんでした」というエラーが発生して、「パワーストーン」の購入ができません。

エラーが発生した画面をスクリーンショットしていただき、不具合報告専用フォームよりご報告ください。
※不具合報告専用フォームへご連絡いただいた内容への返信は原則しておりませんが、全ての内容は確認させていただいております。

【iOS】アプリのインストールやアップデートがおこなえません。

「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。

Appleのサービス、Store、およびiCloud
⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください

【iOS】アップデート(更新)はどうやるのですか?

App Storeの「アップデート」より最新版をインストールして頂ければ、最新版セブンス・リバースをプレイすることが可能です。

ゲームデータに関して

端末(機種)変更を考えていますが、プレイしているゲームデータを他の端末への移行や、バックアップはできますか?

「その他」⇒「データ引き継ぎ」を使用すると同一のOS間と、異なるOS間(例:Android⇔Android、iOS⇔iOS、iOS⇔Android)へのゲームデータ移行が行えます。
ゲームデータの移行やバックアップ方法についての詳細はこちらよりご確認ください。

※データ引き継ぎが行なえない場合は、ゲームデータ復旧申請フォームよりお問い合わせください。

しばらくプレイしていない場合、ゲームデータは削除されますか?

長期間プレイされていないゲームデータは非常に膨大な量であり、サーバーへ大きな影響を与える可能性があることから、下記の条件を満たすゲームデータを定期的に削除しております。

削除対象ゲームデータ
以下2点全ての条件を満たすゲームデータの削除を行ってます。
(1)3か月以上、アプリの起動(通信)を行っていない
(2)アカウント作成後、パワーストーンを一度も購入していない

※アプリを起動していても、サーバーとの通信を行なっていない場合(ダンジョン探索中を含む)は、削除対象となる可能性があります。

削除したゲームデータは、復旧することができません。
ご注意くださいますようお願いいたします。

「あなたのID」とは何ですか?

ご利用のアプリ(ゲーム)ごとにあなただけのIDがございます。
IDは、あなたのゲームデータを表す大切な情報となり、お友達の検索やサポートの際に必要となります。

アプリ下部の「村長」⇒画面左側の中央よりご確認ください。

「秘密のコード」とは何ですか?

あなただけが知っている大切な情報です。
秘密のコードは本人のみしか見られない情報で、このゲームデータの持ち主であることの証です。
絶対に、第三者へ教えたり、公開などはしないようにしてください。

「その他」⇒「お問い合わせ」よりご確認ください。

「あなたの名前」は何に使いますか?

「あなたの名前」は、村人名簿、各種ランキング、ギルドの加入や勧誘時の名前として相手のリストに表示されます。

「あなたの名前」は変更できますか?

できません。

ゲーム冒頭で付けた名前は変更できないので、ご注意ください。

「パワーストーン内訳」はどのようなものですか?

現在、所持している「パワーストーン」の内訳が「購入分」「無料配布分」それぞれいくつであるかを確認することができます。
「その他」⇒「パワーストーン内訳」よりご確認ください。
  • ヘルプ
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