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ダンジョン/敵と戦う

バトルの進め方

バトル中、味方は自動的に敵を攻撃します。また、仲間(村人)はスキルを使うこともあります。
自分もスキルを使用したり、状況に応じてターゲットを切り替えて戦いましょう。すべての敵を倒すと勝利です。

仲間の頭上のゲージは残りHPを表します。アイコンはスキルのCT(クールタイム)です。画面下側には、スキルに関する情報が表示されます。ゲージと数値はターゲットのHP、右のアイコンは敵の種族です。ほか、弱点の魔法属性があれば、ここに表示されます。敵をタップすると、カーソルが移動し、攻撃のターゲットになります。

スキルを使う

使いたいスキルのアイコンをタップすると、APを消費してスキルを発動します。

現在のAP/最大APです。APは時間とともに少しずつたまります。自分が使えるスキルのアイコンで、使用できるものは明るくなります。左上の数字が発動に必要なAPです。

スキルのCT(クールタイム)

使用したスキルは、一定時間「クールタイム」となり、クールタイム終了まで再使用できません。
仲間がスキルを使ったときは、頭上の(アイコン)がたまり、満タンになるとスキルを再使用できるようになります。

スキルチェイン

攻撃スキルが敵にヒットすると、スキルチェインが発生し、スキルチェインゲージがたまります。ゲージが空になる前に、他のスキルがヒットするとチェイン数が増えます。
チェイン数が増えるとともに、与えるダメージに倍率がかかります(ダメージ倍率が上がると、スキルチェインゲージの上に倍率が表示されます)。さらに、敵を状態異常にしやすくなります。

スキルチェインゲージは、時間の経過とともに少しずつ減っていきます。数字は現在のチェイン数です。チェインは、味方同士でつなげることができます。

防御する

自分や仲間をタップすると、防御の構えを取ります。防御中のキャラクターは敵を攻撃せず、スキルのCT中のゲージ回復も止まりますが、その代わり受けるダメージが減少します。解除するときは、もう一度タップしてください。
敵の強力な攻撃に対するダメージ軽減や、こちらの攻撃に対し反撃してくる敵への対処など、防御をうまく使うことで、バトルを有利に進めることができます。

戦闘不能と全滅

HPが0になった味方は戦闘不能になります。パーティ全員が戦闘不能になると全滅し、コンティニューしない場合はダンジョンから帰還します。このとき、探索中に入手したもの(宝箱、ゴールド、ジェム、EXP)は失われます。

復活とコンティニュー

戦闘不能になった味方がいる場合、画面右下の「復活」をタップすると復活させることができます。その際、パワーストーンを1つ消費します。
また、全滅した場合、パワーストーン5つを消費してコンティニューできます。
コンティニューすると全員のHPとAPが全快し、戦闘を再開できます。

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