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ダンジョン/敵と戦う

バトルの進め方

バトル中、味方は自動的に敵を攻撃します。また、仲間(村人)はスキルを使うこともあります。
自分もスキルを使用したり、状況に応じてターゲットを切り替えて戦いましょう。すべての敵を倒すと勝利です。

仲間の頭上のゲージは残りHPを表します。アイコンはスキルのCT(クールタイム)です。画面下側には、スキルに関する情報が表示されます。ゲージと数値はターゲットのHP、右のアイコンは敵の種族です。ほか、弱点の魔法属性があれば、ここに表示されます。敵をタップすると、カーソルが移動し、攻撃のターゲットになります。

残りHPとゲージの色

残りHPに応じて、ゲージの色が変わります。

HP 0~20%
HP 21~50%
HP 51~80%
HP 81~100%

モンスター情報

モンスターのHP横にあるボタンをタップすると、その時点の敵のHP・弱点(属性・状態異常)の表示が切り替わります。

弱点が明るく表示されます。
完全耐性のものには斜線が表示されます。

スキルを使う

使いたいスキルのアイコンをタップすると、APを消費してスキルを発動します。

現在のAP/最大APです。APは時間とともに少しずつたまります。自分が使えるスキルのアイコンで、使用できるものは明るくなります。左上の数字が発動に必要なAPです。

スキルのCT(クールタイム)

使用したスキルは、一定時間「クールタイム」となり、クールタイム終了まで再使用できません。
仲間がスキルを使ったときは、頭上の(アイコン)がたまり、満タンになるとスキルを再使用できるようになります。

スキルチェイン

攻撃スキルが敵にヒットすると、スキルチェインが発生し、スキルチェインゲージがたまります。
ゲージが空になる前に、他のスキルがヒットするとチェイン数が増えます。
チェイン数が増えるとともに、与えるダメージに倍率がかかります(ダメージ倍率が上がると、スキルチェインゲージの上に倍率が表示されます)。
さらに、敵を状態異常にしやすくなります。
スキルチェインゲージの減少速度は、チェイン数の増加に応じて高速化していきます。

弱点属性を含むスキル攻撃を行うとweakが発生します。
Weakが発生した攻撃スキルは、スキルチェインゲージの高速化を軽減します。

スキルチェインゲージは、時間の経過とともに少しずつ減っていきます。数字は現在のチェイン数です。チェインは、味方同士でつなげることができます。

防御する

自分や仲間をタップすると、防御の構えを取ります。防御中のキャラクターは敵を攻撃せず、スキルのCT中のゲージ回復も止まりますが、その代わり受けるダメージが減少します。解除するときは、もう一度タップしてください。
敵の強力な攻撃に対するダメージ軽減や、こちらの攻撃に対し反撃してくる敵への対処など、防御をうまく使うことで、バトルを有利に進めることができます。

ジョブによって、タップすると防御ではなくジョブアクションが発動するものがあります。

モンク タップで練気状態になります。
ダークナイト タップでブラッドモードとなります。
ダンサー タップでロックが発動します。
竜騎士 タップでジャンプモードとなります。

※ジョブの詳細はこちら>>

戦闘不能と全滅

HPが0になった味方は戦闘不能になります。パーティ全員が戦闘不能になると全滅し、コンティニューしない場合はダンジョンから帰還します。このとき、探索中に入手したもの(宝箱、ゴールド、ジェム、EXP)は失われます。

復活とコンティニュー

戦闘不能になった味方がいる場合、画面右下の「復活」をタップすると復活させることができます。その際、パワーストーンを1つ消費します。
また、全滅した場合、パワーストーン5つを消費してコンティニューできます。
コンティニューすると全員のHPとAPが全快し、戦闘を再開できます。

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